2016年5月12日木曜日

accurate

accurate
この単語も、何度も覚えようとしているんですが
すぐ忘れる単語です。

形容詞で意味は
1.<人・行為などが>[・・・の点で](よく注意して)間違いのない、周到な、
<答えなどが>正確な、的確な
2.<計器などが>精密な、誤差のない

辞書でも太字になっている「間違いのない」「正確な」という意味をイメージしておけばいい単語ですね。

accurateを使った英文
These figures looked accurate, but they were wrong.
(これらの数値は正確そうに見えたが、間違いだった。)

この英文はS+V+Cの文です。S=Cの関係
動詞の後に補語を必要とする文型です。
補語とは「主語もしくは目的語の状態を説明する語」で、この文型の場合は主語を説明しS=Cの関係が成り立ちます。つまり、この文型をとる動詞は‘‘=’’(イコール)の働きを持っており、be動詞と入れ替えても文として成り立ちます。

The baby in the bed looks very happy.
ベッドにいる赤ちゃん  =とても幸せ
looksをisと入れ替えても文として成り立ちます。

ある状態であるということを表す動詞
be  ~である
He is happy. 彼は幸せだ。
look ~のように見える
He looks tired. 彼は疲れているように見える。
seem ~のようだ
He seems sad. 彼は悲しそうだ。
keep ~の状態を保つ
He kept quiet. 彼は静かにしていた。
remain ~の状態でいる
He remained silent. 彼は黙っていた。
stay ~の状態でいる
He stayed awake. 彼は起きていた

これらはbe動詞とおきかえても文として成り立つんですね。
今まで気づきませんでした。

figure・・・数値
figureはこの意味以外にも、いろいろ意味があります。
1.人の姿、物の姿、体つき
2.人物
3.数字、数、価格、計算
4.図形
5、形態、形状、人物の像、画像、肖像
6.フィギュア、一連の動作
7.比ゆ的表現

人形のフィギュアはこの単語からきていたんですね、今知りました。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村


英語 ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿