2016年5月29日日曜日

settle

settle
この単語、今までに覚えたことが無いように思います。だけど出会ったことはある単語のようにも思います。
調べてみると意味は沢山!辞書の半ページ以上にわたってあらゆる意味が紹介されていました。
辞書の最初のところに、
「流動的なものがある一定の場所・状態に落ち着く[落ち着かせる]が本義」
と書いてありました。

他動詞で意味は
1.(落ち着きのよい場所・位置などに)置く
<人が><人>を(いすなどに)(ゆったりと)座らせる(down)
2.<人・事が>O<人>を(土地・職業などに)落ち着かせる
<人>の身を固めさせる(down)
<人が><土地など>に(移り)住む
3.<物事が><神経など>を静める
<人・物が><ほこり・かす>を静める
<液体>を澄ませる(down)
4.<人が><問題・紛争など>に(法的に)[・・・と]決着をつける(with)
<借金・勘定など>を清算する(up)
5.<人が>・・・を決定する
・・・することに決める
6.<財産など>を[人に]譲る、分与する
自動詞で意味は
1.<人が>[・・・に]定住する
2.<人が>[仕事などに]落ち着く、慣れる、
[・・・することに]本気になる
3.<鳥・視線などが>[・・・に]とまる
4.<動揺している物>静まる、おさまる、安定する
<食物が>消化される
5.<物が>沈む、<ほこりなどが>[・・・に]積る、<液体が>(かすなどが沈んで)澄む(down)
6.<沈黙・霧などが>[・・・に]充満する、[・・・を]包む
7.<二者が>和解する
8.[債権者と]負債[勘定]を清算する(up)

自分で理解するために辞書を書き写したんですが、
沢山あって、ここまで書くのが大変でした。
単語のイメージはだいたいつかめました。

settleを使った英文
The government is busy trying to settle the political confusion.
(政府はその政治的混乱を決着させようとするのに忙しい。)
political・・・政治の
confusion・・・混乱

この文には、分詞によく使われる慣用表現がいくつかあります。
busy doing (~するのに忙しい)
例文)I was busy checking the report this morning.
(私は今朝レポートをチェックするに忙しかった。)

spend time/money doing (~するのに時間/お金を費やす)
He spends his free time playing computer games.
(彼は自由時間をコンピューターゲームをして過ごす。)

have trouble doing (~するのに苦労する)
I have a lot of trouble memorizing English words.
(私は英単語を暗記するのにとても苦労する。)


doing/doneは、それぞれ「~する・している」「~された・される」という意味に加えて接続詞の役割を果たし、二つの文章を一つにつなぎます。
理由をあらわす・・・becauseの働き
しながら・して・・・while、andの働き

doing/doneの完了形、having done/having been doneはメインの動詞よりもさらに過去に行われた場合に時差を表すために使ったり、完了形の意味を表すために使われます。



英文引用元
明日香出版社
TOEIC TEST文法完全攻略
著者 石井辰哉





英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿