2016年5月9日月曜日

persuade

persuade
他動詞で意味は
1.説得する、説得して<事>をさせる、説得して<事>をやめさせる
2.確信させる
3.<物>を[・・・へ]徐々に入れる、<返答など>を[・・・から]やっとのことで引き出す

辞書には赤線が引かれてあって勉強した形跡があるのですが、私の記憶にはまったく残っていませんでした。

persuadeを使った英文
No matter who tries to persuade me, I won't change my mind.
(誰が私を説得しようとしても、私は気が変わらない。)

no matter 疑問詞 +S+V  ~しようとも
No matter what happens, I'll do it.
(たとえ何が起ころうとも、私はそれをやる。)

no matter + 疑問詞は疑問詞 + everと言い換えることができます。
no matter how tired you are どんなに疲れていても
however

no matter when you phone him いつ彼に電話しても
Whenever

no matter who did it 誰がそれをやったとしても
whoever

no matter 疑問詞が疑問詞everで置き換えられるなんて今まで知りませんでした。

change one's mind・・・気が変わる




英文引用元
明日香出版社
TOEIC TEST文法完全攻略

著者 石井辰哉




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿