2016年4月30日土曜日

appreciate /to不定詞の慣用表現

appreciate
他動詞で意味は
1.正しく理解する
2.(正しい判断・分析などによって)<人が><人・物・事>の価値を認める
3.ありがたく思う、・・・を感謝する
4.・・・を鑑賞する、・・・のよさを味わう
自動詞で意味は
価格[相場]が上がる

appreciateの意味は「感謝する」という風に覚えていましたが、そのほかにも「正しく理解する」「価値を認める」などいろいろな意味がありました。
高校生の頃の私は辞書に赤線をひいて勉強した形跡があるのですが、私の記憶にはのこっておりませんでした。

appreciateを使った英文
The painting is too abstract for me to appreciate.
(その絵はあまりにも抽象的すぎて理解できない。)

この分では、to不定詞の慣用表現が使われています。
too~to・・・「あまりに~なので・・・できない」
否定文ではありませんが、意味上は「~できない」と不可能を表します。また、for~はto不定詞の主語を表します。too~toはso that S can'tと同じ意味です。

例)
I was too tired to do the homework last night.
(私は昨晩、あまりにも疲れていたので宿題ができなかった。)
           ||
I was so tired that I couldn't do the homework last night.

so~thatの場合は「あまりに~なので~する」という意味にも使えます。
I was so tired that I went to bed at 8.
(私はとても疲れていたので8時に寝た。)

abstract・・・抽象的な
この単語と、appreciateの意味に「正しく理解する」という意味があることを知らなければ、
上の英文を訳すことは難しいですね。
私は最初、訳せませんでした。


英文引用元
明日香出版社
TOEIC TEST文法完全攻略
著者 石井辰哉



英語 ブログランキングへ

 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿