2016年4月8日金曜日

introduce

今回とりあげる英単語はintroduce
introduceは「紹介する」という意味がすぐ思い浮かぶのですが、それ以外にもいろいろ意味がありました。
意味は、他動詞で
1.紹介する
2.導入する
3.接触させる、経験させる
4.<話題>を[会話に]持ち出す
<議案など>を[議会に]提出する
5.挿入する、差し込む
6.・・・を[・・・で]始める、前置きをつける、
・・・の始まりを告げる
7.・・・を[・・・に]案内する

とこんなにたくさんの意味があって驚きです。
introduceを使った英文
ここでは「導入する」の意味のintroduceを使います。
A new pension system was introduced to support the elderly.
(老人を支えるために新しい年金制度が導入された。)

the elderly・・・the + 形容詞 という構成
その形容詞が当てはまる一般の人々を表すことがあります。
the elderly・・・老人
the young・・・若者
the old・・・老人
the sick・・・病人
the unemployed・・・失業者
the rich = rich people
the poor = poor people

pension・・・年金
これもあわせて覚えたい英単語ですよね。



英文引用元
明日香出版社
TOEIC TEST文法完全攻略
著者 石井辰哉


0 件のコメント:

コメントを投稿