2016年4月14日木曜日

withdraw

withdraw
アメリカ在住者なら、この単語、
銀行のATMでよく見る単語ですよね。「引き出し」 の意味で。
辞書によるとそのほかにはいろいろ意味があるらしいです。
他動詞で意味は、
1.<人が><手・足など>を[・・・から]引っ込める
<カーテンなど>を引く
<視線などを>をそらす
2.<人が><陳述・約束・申し出など>を取り消す、撤回する
<訴訟>を取り下げる
3.<人・物>を[・・・から]退かせる、撤退させる
4.<預金>を[・・・から]引き出す
<通貨・物品>を回収する
<与えたもの>を[・・・から]取り上げる。回収する
自動詞で、意味は
1.<人などが>[・・・から/・・・に]引き下がる、引っ込む、退く、立ち去る、あとずさりする、わきへよける
2.(申し出・約束などを)取り消す、撤回する
3.[団体・組織・会・活動などから]脱退する、手を引く、隠退(引退)する

4.(精神的に)[自分の殻に]とじこもる
5.[麻薬などの]使用をやめる
6.[議会](修正案の動議などを)取り下げる

ものすごくたくさんの意味があることがわかりました。

withdrawを使った英文
It looks as if the government is going to withdraw from the peace talks.
(政府はその和平交渉から撤退するつもりのようだ)

as if・・・「まるで~するかのように」という慣用表現
例)He is talking to Mary as if he loves her.
(彼はまるでメアリーを愛しているかのように話している)

peace・・・平和
talks・・・話し合い

このふたつも合わせて覚えたい単語です。



英文引用元
明日香出版社
TOEIC TEST文法完全攻略
著者 石井辰哉

0 件のコメント:

コメントを投稿