2016年4月19日火曜日

facility

facility
意味は、名詞で
1.(行動の)容易さ、たやすさ
(熟練などによる)器用さ、手際のよさ
2.[・・・のための]便、便宜、手段
[~ies;複数扱い]設備、施設、機関
3.[通例~ies]手洗い、トイレ

意味はいろいろあります。

facilitiyを使った英文。
ここでは「施設」の意味で使っています。
Unless we make the facilities and rides more attractive,fewer and fewer people will come to the amusement park.
(施設と乗り物をもっと魅力的にしなければ、遊園地に来る人がもっともっと少なくなる。)

比較の文です。
比較級+ than +比較の対象
more attractive・・・もっと魅力的に
Unless・・・接続詞で意味は、1.・・・でない限り、・・・しない限り、・・・する場合を除いて、もし・・・でなければ
2.[主節の後で;追加的に]もっとも・・・でなければの話だが

rides・・・乗り物
amusement park・・・遊園地
fewer and fewer・・・もっともっと少なくなる
調べてみると、比較級を and で並列関係にすると、次第に程度が増す・減ることを表すそうです。これを漸増(ぜんぞう)比較級と呼ぶらしいです。

この文は、私は訳を見ないと訳せませんでした。
Unlessの意味もちゃんと覚えていませんでした。
そして、fewer and fewerもなんと訳していいかわからず。
比較級といっても、thanが入っていない。
そういうthanが無い文章でも比較級の文になるんだと知りました。
奥が深い「比較級」。


英文引用元
明日香出版社
TOEIC TEST文法完全攻略
著者 石井辰哉

0 件のコメント:

コメントを投稿