2016年4月5日火曜日

operation

私が今日ピックアップした英単語はoperation
意味は、名詞で
1.(器官・心などの)作用働き
  (機械などの)運転、操作
2.実施、施行、[・・・への]影響、効果、効能
3.作業、仕事、活動
4.事業
5.[病気に対する/患者・患部への]手術
6.軍事行動、作戦

もういろいろありすぎて何がなんだかよくわからなくなってきました。
operationを使った英文
ここでは「手術」の意味を使った英文です。
If the patient hadn't had an operation immediately,her condition would have gotten much worse.
(もしその患者がすぐに手術を受けていなければ、彼女の状態はもっともっと悪くなっていただろう。)

この文は「可能性のない仮定」
If節 現在・未来の出来事 過去形(be動詞は正式にはすべてwere)
If節 過去の出来事 過去完了形
主節 現在・未来の出来事 S+助動詞の過去形+動詞
主節 過去の出来事 S+助動詞の過去形+have + done
こうやって書いてもよくわかりませんよね。
例文
If it were sunny now, I would go shopping.
(もし今晴れていたら、私は買い物に行っていただろう。)
現在の話だが、現在晴れていないので過去形。wasでも可

If it had been sunny yesterday, I would have gone shopping.
(もし昨日晴れていたら私は買い物に行っていただろう。)
単なる過去の話だが、昨日は晴れていなかったので過去完了形

patient ・・・患者
immediately・・・すぐに
この二つも合わせて覚えたい単語。

英文引用元
明日香出版社
TOEIC TEST文法完全攻略
著者 石井辰哉



0 件のコメント:

コメントを投稿