2016年4月25日月曜日

resign

resign
※辞書によると
もとへ(re)署名する(sign)の構成らしいです。
他動詞で意味は
1.辞職する、やめる
2.断念する
3.身を任せる、甘んじて従う
4.譲り渡す、委託する
自動詞で、
辞職する、退く

resignを使った英文
The president of the company which is on the edge of collapse is said to have resigned.
(崩壊寸前のその会社の社長は退職したと言われている)

which/that物・事を説明する場合
which/thatは先行詞が次に続く文章の主語となる場合目的語になる場合の両方があります。先行詞が人の場合はwhoとwhomを使い分けなければなりませんでしたが、先行詞が物の場合は主語の時も目的語の時もwhichを使います。
【先行詞が主語の場合】
I want a car which runs very fast.
     先行詞     V
(私は速く走る車がほしい。)

【先行詞が目的語の場合】
The car which he bought yesterday runs fast.
先行詞    S  V
(彼が昨日買った車は速く走る。)

on the edge of ~の間際で
collapse 崩壊
この二つの英語も知らないと訳せない文ですよね。
私は‘‘is said to have ’’(といわれている)の部分も訳せませんでした。



英文引用元
明日香出版社
TOEIC TEST文法完全攻略
著者 石井辰哉



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村


英語 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿