2016年5月20日金曜日

convince

convince
他動詞で、意味は
1.納得させる、確信している
2.説得して・・・させる

convinceを使った英文
Convinced that the bank was not safe, the man withdrew all his money from his account at the bank.
(その銀行は安全ではないと確信したので、彼はその銀行の口座からすべてのお金を引き出した。)
withdrew・・・引き出す
 account・・・口座

分詞構文です。
「分詞構文」自体、私の頭からすっかり抜け落ちていました。今から復習です。
現在分詞/過去分詞は接続詞と同じような働きをします。

理由を表す「~ので」
Surrounded by the mountains,Kyoto has a severe climate.
(山に囲まれているので京都は厳しい気候である。)
これは書き換えると・・・
Because Kyoto is surrounded by the mountains,Kyoto has a severe climate.
Surrounded 1語だけでsurround(囲む)+受け身+becauseの役割を果たしている
つまり、surrounded は本来の動詞の意味「囲む」の意味にbecauseの意味が加わっていることになります。

これが分詞構文なんですね。
他にも「~しながら」「~して」や、完了形の分詞構文もあります。
それはまた後日ここで書きたいと思います。

英文引用元
明日香出版社
TOEIC TEST文法完全攻略

著者 石井辰哉


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村


英語 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿