2016年5月5日木曜日

compensate

compensate
この単語も何度覚えようとしても
なかなか覚えられない単語の一つです。
他動詞で、意味は
1.<人>に[・・・で/損害などの]賠償(補償)をする
<人>に[・・・で/努力・仕事などに]報いる
2.<損失・欠点など>を[事で]埋め合わせする、相殺する
3.<振子などの>補正をする
自動詞で意味は
1.<人・物・事が>[損失・欠点などの]埋め合わせをする
[・・・を/人に]償う、補う

と、意味はいろいろあります。
compensateを使った英文
Unless you apologize and compensate for the damage, I'll sue you.
(もしその損害を謝罪して賠償してくれないのなら、私はあなたを訴える。)
この文では条件を表す接続詞unlessが使われています。
Unless S+V もしSがVしないなら
I won't go the party unless you go.
(あなたが行かないなら私もそのパーティーに行かない)
この条件を表す接続詞とともに使われるS+Vには未来形は使われません。
他の例文
Unless it rains tomorrow, I'll wash my car.
もし明日雨が降らなければ、私は車を洗います。
Unless you study hard, you won't pass the exam.
もし頑張って勉強しなければ、その試験に受からないだろう。

apologize・・・謝罪する
sue・・・訴える
この二つの単語もあわせて覚えたい英単語です。

英文引用元
明日香出版社
TOEIC TEST文法完全攻略

著者 石井辰哉



英語 ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿