2016年7月19日火曜日

thoughtful / It is~to doの構文

thoughtful
形容詞で意味は
1、<人・表情・足どりなどが>考え込んだ、物思いにふけった
2、<人・本・言葉などが>思慮深い、思想に富んだ
3、<人が>[・・・に]注意深い、気をつける
4、[ほめて]<人・行為などが>[・・・に]思いやりのある、親切な、心尽くしの

thoughtfulを使った英文
It was thoughtful of you to send me a bunch of flowers for my anniversary.
(私の結婚記念日に花束を贈ってくれるなんて思いやりがありますね。)
thoughtful・・・思慮深い・思いやりがある
a bunch of・・・一束の
anniversary・・・(結婚)記念日

この英文はIt is ~to doの構文でto不定詞の意味上の主語(誰がto doの動作をするのか)を示す場合はforを使います。しかし、一般に性格を表す形容詞を使う場合はofを使います。
It is easy for me to speak English.
        to speak English = easy
to doの動作(英語を話す)をするのは「私」を示すのでfor

It is kind of you to help me.
    you = kund
あなたは親切、と性格を表すのでofを使います。

offorかを迷ったときはどれとどれがイコールで結べるのかを考えます。上記の例では、To speak English = easyなのでforが使われ、you = kindなのでofが使われています。


引用元
明日香出版社
TOEIC TEST文法完全攻略
著者 石井辰哉



英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿