2016年7月17日日曜日

split / to do基本的な使い方(~することを目的語として)

splitという単語を今日はとりあげたのですが、
意味が多いことに驚きました。
辞書が半ページ以上も使われていました。
split
他動詞で意味は
1、裂く、割る
2、分裂させる
3.分ける、分割する、分配する、分け合う、分担する
4、[分子・原子]分裂させる、分解する、分離する
5、[文法](単語・不定詞を)分離する
6、引き分ける
7、<場所>から退散する
8、<ウイスキーなどを>水で割る
9、<票を>同時選挙で2党の候補者に投ずる
10、<株式>を分割する
自動詞で意味は
1、裂ける、割れる
2、<党などが>分裂する
3、分配する、分け合う
4、腹をかかえて笑う
5、(さっさと)帰る、退散する、散る、逃げる
6、密告する
7、<頭が>(割れるほど)痛む
名詞で意味は
1、裂くこと、裂ける[割れる]こと
2、裂け目、割れ目、破片、2枚にはいだ薄皮、薄板、ヤナギの割り枝
3、分裂、仲間割れ
4、分け前
5、小瓶、グラス半杯の酒
6、(体操)開脚座、全開脚跳び
7、(ボウリング)スプリット
8、スプリット(果物を二つに切ってその上にアイスクリームをのせたもの
9、(トランプ)(同じ数字の札を出して)賭け金が折半されること
10、株式分割
形容詞で意味は
1、裂けた、割れた
2、分裂した、仲間割れした
3、分離した、分割した
4、スペースを広くした
5、異形接合体の

単語の意味だけでこんなにスペースをとったのは初めてかもしれません。

splitを使った英文
We need to split the telephone bill.
(私たちは電話代を割り勘にする必要がある)
split・・・割り勘にする・割る
telephone bill・・・電話代の請求

to doの基本的な使い方です
~することを目的語として使う場合です。
目的語として動詞の後に置きますので、基本的には「~すること」となりますが、日本語と英語の相違により必ずしもその通りの日本語になるとは限りません。

例文
I need to study Endlish.
(私は英語を勉強することが必要である)。
I want to play tennis.
直訳(私はテニスをすることを欲する)。
通常の日本語(私はテニスをしたい)。


英文引用元
明日香出版社
TOEIC TEST文法完全攻略
著者 石井辰哉



英語 ブログランキングへ



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿