2016年7月31日日曜日

acquaintance / S+V+O+ to不定詞

acquaintance
名詞で意味は
1、知り合い、知人
2、面識、なじみ
ちなみに動詞だとacquaintで知り合いにさせる、という意味がありました。

acquaintanceを使った英文
All of my relatives and acquaintances expect me to become a surgeon.
(私の親戚と知り合いはみんな私が外科医になることを期待している。)
relative・・・親戚
acquaintance・・・知り合い
surgeon・・・外科医

今日勉強するのは「S+V+O+ to do」です。
動詞の中には「S+V+O+ to不定詞」という構文をとるものがあります。基本的にはto不定詞の意味上の主語はOで、「SはOが~することをVする」という意味になります。



SはVするOにto doするように
I   asked him to open the window.
私は頼んだ彼に開けるように

この構文をとる(つまりVの位置にくる)主な動詞は次の通りです。
want ~に~してほしい
tell ~に~するように言う
ask ~に~するように頼む
expect ~が~することを期待する
advise ~に~するよう忠告する
allow ~に~することを許す
persuade ~に~するよう説得する
invite ~に~するように誘う


I advised Tom to clean up his room.
(私はトムに部屋をきれいにするように忠告した。)
I invited him to have lunch with me.
(私は彼に昼食を一緒に食べようと誘った。)


引用元
明日香出版社
TOEIC TEST文法完全攻略
著者 石井辰哉


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村


英語 ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿