2017年1月24日火曜日

名詞につける語

名詞を使う場合は次のことを考えなければいけません。
1.数えられるか数えられないか
2.数えられるものなら、1つあるのか複数あるのか
3.ある特定のものを指すのか、たくさん存在するうちの「ある1つ」または「いくつか」を指すのか
このうち1,2はさきほど説明しました。ここでは3を説明します。
「私は英語の教師です」という文の「英語の教師」とは「ある一人の教師」という意味であって、「私はあの教師だ」とか「この教師だ」という特定の教師を指すわけではありません。また「私は本が好きだ」というのもある特定の本を指しているのではなく、書籍一般をさしています。

これに対して「私はこの本が好きだ」とか「私はあの英語教師が嫌いだ」の文での「あの本」「あの教師」というのは「どの本・どの教師」かを特定できます。
英語では名詞を、特定したものか、もしくは一般的な「もの」を言っているのかで使い方が違います。簡単に言えば「どれ?」と聞かれて答えられるかどうかで使い方が異なるわけです。

特定されないもの (または「どの~」か言う必要のない場合)
数えられる名詞で単数 a/an
数えられる名詞で複数 複数形にする
数えられない名詞 何もなし(someをつけることもよくある)

特定されているもの 名詞の種類・数に関わらず特定する語を名詞に使う
this, that, those, these 「これ・あれ・これら・それら」
Tom's, my, their 所有を表す語
the 「その」聞き手がどれか分かっている場合
   もしくは一つしかないもの

したがって、数えられる名詞を使う場合は複数形sか上記の語を必ず使わなければならず、単数形でなにもつけずに使うことはできないということです。


「多くの」と「少しの」

「たくさんの」「少しの」に当たる英語はいくつかありますが、数えられる名詞専用の表現や数えられない名詞専用のものがありますから注意が必要です。

数えられる名詞専用

a large number of 多くの
A large number of students went there. 多くの生徒がそこに行った。
many 多くの
There are many shops in the city. その街には多くの店がある。
several 数個の
I slept for several hours yesterday. 昨日私は数時間寝た。
a few いくつかの
Can I ask you a few question? いくつか質問していいですか?

数えられない名詞専用

a great deal of 多量の
He drank a great deal of beer. 彼はたくさんのビールを飲んだ。
a large amount of 多量の
I need a large amount of money. 私は多額の金が必要だ。
much たくさんの
I don't have much free time. 私は自由な時間があまりない。
a little 少しの
There's a little water here. ここに少しの水がある。

両方OK

a lot of 多くの
I have a lot of books. たくさんの本を持っている。
I have a lot of money. たくさんのお金を持っている。
plenty of 多くの
There are plenty of jobs in the city. その街には多くの仕事がある。
I have plenty of free time. 私は自由時間がたくさんある。
some 少しの
Would you like some biscuits? ビスケットはいかが?
Would you like some tea? 紅茶はいかがですか?
any すこしでも
If you have any questions, phone me. もし何か質問があれば電話して。
If you have any trouble, phone me. もし困ったことがあれば電話して。


That cash-and-carry shop sells plenty of sophisticated cooking utensils at discount rates.
あの現金持ち帰り主義の店は精巧な調理器具を数多く割引価格で売っている。
cash-and-carry・・・現金持ち帰り主義の
sophisticated・・・精巧な
cooking utensil・・・調理器具


The company spent a great amount of money on the expansion of its business.
その企業は多量のお金をビジネス拡大に使った。
expansion・・・拡張




英語 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿