2016年8月19日金曜日

eating と eaten・・・分詞

eating と eaten・・・分詞
動詞のing形を「現在分詞」、動詞にedをつけたものを「過去分詞」と呼びます。
writing 現在分詞(~している)・・・書いている
written 過去分詞(~された/される)・・・書かれる・書かれた
もともと「現在分詞」は進行形で使われるように「~している」という意味があり、「過去分詞」には受動態で使われるとおり「・・・される」という意味を単体で含んでいます。
分詞には主に4つの使い方があります。
1)名詞の前後に置いて形容詞として使う
「~している」 (現在分詞ing形)
「~される・~された」 (過去分詞ed形)

a sleeping baby 寝ている赤ちゃん
a boiled egg ゆで卵(ゆでられた卵)

2)分詞本来の意味+接続詞として使う
Teased by the boys, she began to cry.
(男の子にからかわれたので、彼女は泣きだした。)
teaseは「からかう」だがここでは「からかわれる」+「ので」の意味がある

3)be動詞と一緒になり進行形・受動態を作る
She is eating dinner.
彼女は夕食を食べている最中です。
The castle was built in 1490.
その城は1490年にたてられた。

4)知覚動詞とともに使う
I saw him dancing.
私は彼が踊っているのを見た。
I heard my name called.
私は名前が呼ばれるのを聞いた。

-ingとedの使い方
動詞の-ing形とed形はそれぞれ分類すると次の働きがあります。
-ing形
動名詞
名詞として使う I like listening to music.音楽を聞くことが好きです。
進行形 I am listening to music. 私は音楽を聞いているところだ。
形容詞 The boy listening to music is my brother. 音楽を聞いている少年は私の弟だ。
接続詞 I study English listening to music. 私は音楽を聞きながら英語を勉強する。
知覚動詞とセット I saw him listening to music. 私は彼が音楽を聞いているのを見た。

ed形
過去形 I repaired the car. 私は車を修理した。
受動態 The car was repaired. その車は修理された。
形容詞 The car repaired by Tom is old. トムに修理されたその車は古い。
接続詞 Repaired by Tom, the car was in good condition.
              トムに修理されたのでその車はよい状態だった
知覚動詞とセット  I saw the car repaired. 私はその車が修理されるのを見た。
使役動詞 I had my car repaired. 私は車を修理してもらった。

引用元
明日香出版社
TOEIC TEST文法完全攻略
著者 石井辰哉




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村




英語 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿