2016年8月24日水曜日

gracefully / 知覚動詞とともに使われる分詞

gracefully
副詞で意味は
優美に、上品に、しとやかに

gracefullyを使った英文
I saw her dancing gracefully when I walked past her room.
(私は彼女の部屋を通り過ぎたとき、彼女が優雅に踊っているのを見た。)
gracefully・・・優雅に
past・・・~をすぎて

知覚動詞とともに使われる分詞
A)知覚動詞+目的語+現在分詞(-ing)
saw him crossing the road.
(私は彼がその道路を渡っているのを見た)
知覚動詞+目的語+現在分詞(-ing)で「・・・が~しているのを見る・聞く・感じる」という意味になります。
Sは知覚動詞 Oが 現在分詞 しているのを
I  saw         him     crossing the road
私は 見た  彼が わたっているのを
目的語は通常「~を」がつきますが、ここでは「~が」と訳すことになります。これはhimがcrossの主語であることによります。

I saw her reading a book when I entered the room.
私はその部屋に入ったとき彼女が本を読んでいるのを見た。

I heard the man playing the piano.
私はその男性がピアノを弾いているのが聞こえた。



引用元
明日香出版社
TOEIC TEST文法完全攻略
著者 石井辰哉


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村




英語 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿