2016年8月28日日曜日

draw up / have + 目的語 + 過去分詞

draw up
自動詞で意味は
1.<車が>止まる
2.[・・・に]追いつく[with]、[・・・に]近づく[to]
3.<軍隊などが>整列する
他動詞で意味は
1.<カーテンなどを>引き上げる[寄せる]
2.<車を>とめる
3.<文書・リストなどを>作成する、<計画>を練る
4.<軍隊などを>整列させる

draw upを使った英文
I had the lawyer draw up the contract.
(私は弁護士にその契約書を作成してもらった)
lawyer・・・弁護士
draw up・・・書類を作成する
contract・・・契約書

「~してもらう」の表現です。
have + 目的語 + 過去分詞
I had my car repaired.  (私は車を直してもらった)
「~してもらう」のhaveは「使役動詞+目的語+原形動詞」というパターンの他に「目的語+過去分詞」という使い方もあります。
Sは have  Oを 過去分詞された状態に
I      had     my car    repaired.
私はしてもらった車を直された状態に→私は車を直してもらった

主語は have  目的語に 原形動詞する動作を
I   had    Tom   repair   my  car.
私はしてもらったトムに直す動作を→私はトムに車を直してもらった。

I had report checked. (私はそのリポートをチェックしてもらった)
I had my secretary type the report. (私は秘書にそのレポートをタイプしてもらった)

ed/ing形は形容詞として使うことができる。(2語以上のときは後ろから)
a baby sleeping in the bed
the device invented by Tom
device ・・・装置、工夫

知覚動詞+目的語+ing ~が~しているのを見る・聞く
知覚動詞+目的語+ed ~が~されるのを見る・聞く

have + 目的語+ed ~を~してもらう


引用元
明日香出版社
TOEIC TEST文法完全攻略
著者 石井辰哉



英語 ブログランキングへ



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿