2016年3月16日水曜日

「survey」

このブログでは、
なかなか覚えられない英単語をピックアップして
その意味と
その単語を使った英文を書いて
勉強してみようと思います。


 
survey
という単語。
なかなか意味が覚えられず、
名詞だと、
概観、調査、測量
という意味があります。
調査、測量は類似した意味なので
すぐ覚えられるのですが、
「概観」って、
日本語でもちょっと意味がわからず
調べてみると、
「物事のあらましを見渡すこと。
また大体のありさま。」
という意味。
英語の辞書の方にも
「見渡すこと」と書かれています。

動詞の意味は
<人が><人・場所を>ざっと見渡す、
<人・物が><状況・学問の分野など>を概観
<人・当局・機関などが><人口・世論・情勢などを>調査する
<土地など>を測量する
などの意味がありました。

surveyを使った文
According to the survey,the number of people who received medical treatment last year increased by 10% compared with 1980.
その調査によると昨年、医学的治療を受けた人の数は1980年と比べて10%増えた。

ちなみにこの文の中には、程度を表す前置詞byが使われています。
これも一緒に覚えたい。


英文引用元
明日香出版社
TOEIC TEST文法完全攻略
著者 石井辰哉


広告

0 件のコメント:

コメントを投稿