2016年3月20日日曜日

「describe」

英語って勉強してもなかなか覚えられませんよね。
そんな覚えずらい単語をここで勉強しています。


英単語をすぐ忘れるクセを解消!【祐樹式暗記力養成講座(第8章)】

今回はdescribe
私はこの単語意味を「描く」「描写する」とすぐ頭に思い浮かぶのですが、
意味は
<人が>[人に]<人・物・事>の(外観・性質・印象などの)特徴を述べる
<人が><人・物・事>を[・・・ということを][人に](言葉で)描写する
<言葉・文などが><事>を表す、物語る
<人が><人・物・事>を・・・だと言う
<人・手が><図形・線>を描く

と意味はいろいろあって覚えるのが大変ですよね。

describeを使った文
The documentary film doesn't describe the life of the tribe as vividly as we hoped.
(そのドキュメンタリー映画は私たちが望んだほどその種族の生活を生き生きと描写していない。)

 as vividly as we hoped・・・これは比較 (~と同じくらい)→私たちが望んだのと同じくらい
                as 形容詞/副詞の原級 as 比較の対象

tribe・・・種族、部族
vividly・・・生き生きと、鮮やかに、鮮明に、はっきりと、鮮烈に

この比較の文法と、tribe、vividlyの英単語も合わせて覚えておきたいですよね。

英文引用元
明日香出版社
TOEIC TEST文法完全攻略
著者 石井辰哉

広告




0 件のコメント:

コメントを投稿