2016年3月25日金曜日

suspect/現在完了形(経験)

英語って勉強してもなかなか覚えられないですよね。
そんな覚えずらい英単語を
ここで勉強しています。



今回取り上げるのは、suspect
他動詞で、
1.<人が><人・物>を怪しいと思う
・・・に容疑をかける
<人が>O1<人に>O2<悪事・犯罪など>の嫌疑をかける
O1がO2をしたのではないかと疑う
2.<人が>・・・だと思う
3.<人が><危険・悪事など>をうすうす感じる
4.<人が><物事の信頼度など>を怪しいと思う、疑う
自動詞で、
怪しいと思う、疑う、邪推する
名詞で、
(犯罪の)容疑者、被疑者
形容詞で、
<人・事・正しさなどが>疑わしい、怪しい

と、こんなに、動詞、名詞、形容詞の沢山の意味があります。

suspectを使った英文
The suspect insists that he has never seen the woman, but the police don't believe him.
(その容疑者はその女性を見たことがないと言い張っているが、警察は彼を信じていない。)

has never seen・・・have+過去分詞 ~したことがあるという「現在までの経験」をあらわす現在完了形の文が入っています。

insist・・・言い張る、・・・だと主張する
このinsistもあわせておぼえたい単語ですよね。

ついでに、doubtとsuspectの違いも勉強しましょう。
(これは私の英語の先生に教えてもらった内容です)
doubt・・・もしかしてやったのでは?と疑う。
I don't doubt.(疑わないでそうだと確信する)
疑いが確信となる「やったと確信する」
doubtは、はっきりと証拠がない状態で疑う。

suspect・・・ああ、そうか。~したのだなと気づく。怪しいと思う。
I don't suspect.(~したのでは?と怪しく思わない)
疑いが晴れる「していない」と確信する。
suspectは、それらしき証拠があるので疑う。

英文引用元
明日香出版社
TOEIC TEST文法完全攻略
著者 石井辰哉



0 件のコメント:

コメントを投稿