2016年3月29日火曜日

stab

英語って勉強してもなかなか覚えられませんよね。
そんな難しい英語を
ここで勉強しています。


英単語をすぐ忘れるクセを解消!【祐樹式暗記力養成講座(第8章)】

今回取り上げる単語は、stab
意味は、他動詞で、
1.<人が><人・物>を[とがった物で]刺す
2.<指など>を[・・・で]刺す
3.[比喩的に]・・・を鋭く傷つける
自動詞で
1.[人を]突き刺す
2.[・・・の]心に鋭く[深く]刺さる
名詞で
1・刺し[突き]傷
2.刺すような痛み、激痛、心の痛み

と、同じ「刺す」でもいろいろと意味があって覚えるのが大変ですよね。

stabを使った英文
By the time the ambulance finally got there, the man who had been stabbed in the chest had died.
(救急車がようやく到着したときには、胸を刺された男性は死亡していた。)
who・・・このwhoは人を説明する関係代名詞で、先行詞が関係詞のまとまりの中で主語の場合に使います。
By the time・・・までには、時にまでに、頃には
ambulance・・・救急車
finally・・・ようやく
chest・・・胸
これらの単語もあわせて覚えたいですよね。


英語初心者が日常英会話する魔法の英会話攻略法とは


英文引用元
明日香出版社
TOEIC TEST文法完全攻略
著者 石井辰哉




0 件のコメント:

コメントを投稿