2016年3月27日日曜日

collide

英語って勉強してもなかなか覚えられませんよね。
そんな難しい英語を
ここで勉強しています。




今回取り上げる英単語は、collide
意味は
自動詞で、
1.<動いている物・人が>[物・人と](はげしく)衝突する、ぶつかる
2.[比喩的に][・・・と]衝突する、一致しない
他動詞で、
・・・を[・・・と]衝突させる

衝突するはcrashというイメージが強かったのですが、collideという単語も衝突するという意味があったんだと知りました。
collideを使った英文
The driver may have been asleep when the car crossed the center line and collided with another car.
(車がセンターラインを超えて他の車と衝突したときドライバーは寝ていたのかもしれない。)

may have been・・・~したかもしれない
(may have done 、might have done・・・~したかもしれない)
cross・・・渡る

助動詞ってたくさんあってなかなか覚えられないですよねー。





0 件のコメント:

コメントを投稿