2017年2月8日水曜日

接続詞|時間に関する接続詞

時間を表す接続詞に伴われるS+Vには、未来のことでも現在形を使います。時間を表す接続詞には以下のようなものがあります。
when ~するとき
When you go out tonight, please turn off the lights.
あなたが今晩外出するとき、ライトを消してください。

while ~する間
While I'm in London, I'm going to visit Tom.
私がロンドンにいる間に、私はトムに会うつもりです。

after ~した後に
I'll study after I watch this TV program.
私はこのTV番組を見たあと勉強します。

before ~する前に
I'm going to take a bath before I study English.
私は英語を勉強する前にお風呂に入るつもりです。

as ~するにつれて・~する時
As you climb the mountain tomorrow, it'll get colder.
明日その山を登るにつれて寒くなるだろう。

until ~するまでずっと
I'll stay here until he comes back.
私は彼が帰ってくるまでここにいます。

once ~いったん~すると
Once you've got used to he job, it will be easy for you.
いったんその仕事に慣れてしまえば簡単になるでしょう。

by the time ~する頃までに
By the time I get home I'll be tired.
私が家に着く頃には疲れているだろう。

every time ~する時はいつも
Every time you go out in the city, you'll see Japanese people.
その街で外出するときはいつでも日本人を見かけるだろう。

as soon as ~するとすぐに
I'll give you a call as soon as I finish.
私は終わったらすぐ電話します。

Every time we conducted the experiment, we got different results.
私たちがその実験をするたびに、異なる結果を得た。
conduct・・・行う
experiment・・・実験

He might give you a bad first impression, but once you know him well, you'll like him.
彼は悪い第一印象を与えるかもしれないが、いったん彼をよく知ると、あなたは彼が好きになるだろう。
impression・・・印象



英語 ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿