2016年6月28日火曜日

search/助動詞(強い推定)

search
他動詞で意味は
1、捜す、所持品を検査する
2、(文)<光・風・寒さなど>が<場所>に入り込む
3、(軍)<場所>を機銃で掃射する
自動詞で意味は
捜す、求める
名詞で意味は、
1、捜索、追及、調査、検査
2、中立国の船舶に対する交戦国の捜査

searchの意味、私は「検索」もそうかなと思っていたのですが、辞書にはありませんでした。

searchを使った英文
The suspect can't be hiding in his village. The police have searched it.
(その容疑者は自分の村に隠れているはずがない。警察がすでに捜索している。)
suspect・・・容疑者
hide・・・隠れる
search・・・探す

この文で使われているcan'tは強い推定(~に違いない)です。
mustは義務・命令のほかに強い空いて(~に違いない)を表します。
強い推定のmustの反意語はmust notではなく、can't(~であるはずがない)です。

must・・・~に違いない (99%Yes)
cannot・・・~であるはずがない (99%No)

I see him at the bus stop every morning. He must be living near here.
私は彼に毎朝バス停で会う。彼はこの近くに住んでいるに違いない
is livingにmustがついている

He can't be under 18 because he has a driver's license.
彼は18歳以下であるはずがない。免許証を持っているから
isにcan'tがついている

最初の英文、「強い推定」の意味を知らないと、
容疑者は彼の村に住むことができない、と間違えて訳してしまいそうです。
beがあることも、もしかすると「強い推定」の意味だというヒントになるかもしれません。

英文引用元
明日香出版社
TOEIC TEST文法完全攻略
著者 石井辰哉



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村



英語 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿