2023年3月21日火曜日

アメリカの小学4年生の学校のプリント問題を解いてみた

 

これは小学校4年生の息子の学校のプリントです。なぜかやってないものを持って帰ってきたので私が解いてみます。問題は下線の意味を下の四択の中から選ぶ問題。

1.The cattle grazed on the prairie. (牛は大草原で放牧されていた)

A desert (砂漠 荒野)

B plain (平野 平原)

C ledge (岩棚)

D coast (海岸)

答えはB (prairieは「草原」という意味)

2. Cowboys lassoed the horses. (カウボーイが馬に投げ縄をかける。)

F fed with buckets (バケツで餌をあげた)

G herded with dogs (犬と群がる)

H caught with ropes (ロープで捕まえた)

J protected with fence (フェンスで保護した)

答えはH ( lassoedは「投げ縄で捕らえる」という意味) 

3. The dry riverbed was covered with rocks. (乾いた川底は岩で覆われていた。)

A side of a cliff (崖の側)

B top of a mountain (山の頂上)

C trail through a forest (森の中の小道)

D channel for water(水路)

答えはD(riverbedは「川底、河床、河底」の意味)

これはよくわかりませんでしたが、12歳の長女に確認をとったら答えは「D」だと言っていました。消去法でいくと確かにDしか残らないと思うので。。。あまり納得できていませんが。

4. Please do this favor for me. (このお願いを聞いてください。)

F Dull chore (退屈な雑用)

G kind act (親切な行為)

H difficult activity (難しい活動)

J magic trick (マジック)

答えはG ググると出てきました。favorの意味は本来「気を利かせた親切な行為」という意味なんだそうです。なので答えはGとなります。

5. I hope you're not offended. (気を悪くされないでくださいね。)

A upset (動揺)

B surprised (驚く)

C frightened (おびえる)

D unkind (不親切)

答えはA offendedの意味は「気分を害する、怒らせる」なのでAのupsetになると思います。

6. Erika shrieked when she heard the news.(エリカはその知らせを聞いて悲鳴をあげた。)

F fainted (気絶した)

G screamed (叫んだ)

H danced (踊った)

J giggled (クスクス笑った)

答えはG shriekedの意味は「悲鳴をあげた」なので答えはGのscreamedとなります。

7. The students made a bargain. (学生たちは駆け引きをした。)

A mistake(間違い)

B display(展示する)

C deal(対処する、取り引きする)

D mess (散らかす)

答えはC bargainの意味は「人と取り引きをする」という意味なのでCのdealとなります。


3番の問題以外は意味を調べながら解けばだいたいわかりました。3番だけはちょっとよくわからずのままです。

1番に出てきた「cattle」の意味がわからなくて調べて牛だとわかったのですが、息子はちゃんと知ってました。私は牛はcowしか知りませんでした。


オンラインインターナショナルスクール

無料説明会、体験会の申込みはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿